保育園での様子

ならし保育も終わったのだが・・・

 

長女の教室は毎日4時半になると3クラス合同になり、人数がかなり増えるようで、毎日迎えに行くと、ドアの側で一人で体育座りしてポツンと待っている。

 

まだお友達ができないのかな~

 

その姿を見ると本当に悲しくなる。

 

先生も4時半ぐらいからはお迎えのラッシュになるのかみんな保護者に子供の受け渡しに必死で他の子どもを見る余裕がなさそう。

 

長男は毎日、園での様子を先生が日誌に書いてくれているし、お迎えに行くときに少し話してくれて、今日はこれやってました~とかこんなことしましたよ~とか教えてくれたりするのに、長女は事務的な報告ばかりでどんな様子だったか全くわからない。

 

今日は何したの~?絵本読んだ?歌うたった?とか聞いても、ん~じーっと見てたとか歌は歌ってないとかいうし・・・

ま、そう言いながらも私たちが教えたこともないような歌を家で歌ったりしてるからきっと歌ってるんだろうけど・・・・

 

昨日も目の近くに赤いあざがあって、迎えに行ってすぐに、どうしたの?痛くなかった?って聞いたら、ガーン!ってぶつけた。とか言うし・・・

 

一番最初に預けた保育園は0-2歳専用の保育園だったから本当に園児みんな知ってるし、みんな仲良しみたいな雰囲気ですぐにお友達もできて楽しく行ってたから、今がすごく不安で仕方ない。

 

園児の数も多いから朝いる先生と夕方いる先生も全然違うし・・・

 

もっと突っ込んでこちらから聞かないといけないのかな・・・

 

 

年齢も低い長男の方が、朝は納得して?先生に抱っこされながら泣きもせずにバイバイって私達にして、1日楽しそうに遊んでるみたいで・・・

 

 

今日は長男は熱が37度4分だったのだが、明日から実家に1週間帰る予定なので、ひどくなっては困ると思い、念のため休ませた。

よく考えると長男と1日二人きりになるのは彼が産まれてから初めてのこと!

 

とりあえず体がきついみたいで珍しく朝から眠っているけど、起きたら何しようかなぁ~