旭川の保育園事情 

 4月から保育園が決まった!

 

2015年に旭川に引っ越してきたときは、第6希望まで書いたのに入れなかった・・・

何度も何度も何度も市役所に問い合わせをして、入れそうなところに希望を変更して、二次審査でやっと入れた。

 

今回も、もし私が求職中であったならば確実に入れなかっただろう・・・

夫婦共働きで第5?6?希望に入れた・・・。

 

家から道路はさんだところに保育園あるのに・・・

入れなかった・・・。熱とか出たら、すぐに迎えに行けるのに。

歩いて行けるのに。

 

うちは車が一台しかなくて、普段は夫が仕事に乗っていくから

私には歩きしか残ってないのに・・・

 

 

え?旭川ってそんなにひとり親家庭が多いの???

 

共働きでこんなに希望が通らないって。

 

 

ま、世の中には保育園に入りたくても入れない子の親がたくさんいるだろうし、この悩みが贅沢な事はわかってはいるけど、子供を育てるのにこんな環境って・・・少子化が止まるなんて気がしない。

 

ほんとは二人目は一歳になるまで育てたかった。

でも、4月に入れないと年度途中の入園なんて無理無理無理

 

育児休暇は一年あるのに、世の中がこんな状況じゃ1年なんてとれずに、4月入園にむけて切り上げて復職するしかないよね・・・

 

 

それも保育園の入園受付・・・

当日は事務手続きのためお子さんの同伴は極力控えてください。って・・・

 

は???

 

はぁ???????

 

保育園に子供を入れる理由は子どもを見てくれる人がいないからだよね????

 

連れてこなかったらだれが面倒みるのさ?????

 

 

ほっんと意味わかんない。

 

札幌は来年度の予算に保育園の二人目を無償化を組み込むらしいし、なんなん旭川・・・

f:id:seminole:20170217012907j:plain